SHIYOMIFU

シヨミフ

ゆかりさんと靴修理!3足目「ハーフラバーとループ縫い直し」解説・補足

 この記事を書くのも結構時間がかかる。何でだろう…。

 

 何でや!

f:id:shiyomifu2101:20171008224633p:plain

JTBJCBを間違えることありますよね。無い?
 

葵ちゃんはきっとお金のかかる女の子

f:id:shiyomifu2101:20171008224926p:plain

養いたい…。

 

ハーフエンドラバーのくせに!許さんぞ!

f:id:shiyomifu2101:20171008225055p:plain

f:id:shiyomifu2101:20171008225408p:plain

f:id:shiyomifu2101:20171008225423p:plain

今回のHERMESはマッケイ製法でした。

マッケイ製法だと絶対貼った方が良いと思いますよ。マッケイ製法が何かだって?それは後々動画の方で…(問題を後回しにする投稿者の鑑)

ハーフラバーにも色々あります。大体1~6mmくらいで、凹凸が激しいものだったり、雪用なんてものもありますね。言ってもらえればサンプルとか見せてもらえる筈です。

 

ロゴマーク

f:id:shiyomifu2101:20171008230412p:plain

今回は上手く残る位置で出来ましたが、勿論残らない時もあるのでご了承ください…。

 

マスキングマスターゆかり

f:id:shiyomifu2101:20171008230702p:plain

f:id:shiyomifu2101:20171008230754p:plain

f:id:shiyomifu2101:20171008230938p:plain

 エルメスの塗料はマスキングテープでは剥がれません。高級靴になってくると、染料仕上げ・薄化粧等が多いので注意が必要ですね。

作業場が暗いのでマスキングテープでハッキリさせないと、どこを削ればいいか分からないってのもある…。

 

鼻息うるさいらしい

f:id:shiyomifu2101:20171008231807p:plain

いる。

 

荒れてる↑~?

f:id:shiyomifu2101:20171008231911p:plain

削るというより表面を荒らすという感覚で捉えて頂ければ…。なので元々のソールは殆ど削ってませんよ。

この荒らすのは簡単だけど、真っすぐ削るのは難しい。

 

貼り付け

f:id:shiyomifu2101:20171008232330p:plain

f:id:shiyomifu2101:20171008232356p:plain

このハーフラバーの厚みは1.8mmで、薄く削った部分は0.?mmですね。今度ちゃんと測ってみます。

貼り付けが一番難しいんじゃね?って思ってます。自分だけですか?

隙間なく貼り付けできたら沢山褒めてあげてください。

 

圧着して切る

f:id:shiyomifu2101:20171008232842p:plain

f:id:shiyomifu2101:20171008232903p:plain

本当はハンマーでは無くて、圧着機を使った方が良いですね。

切る時が一番緊張します。元のソールを切らないように。

 

削り作業

f:id:shiyomifu2101:20171008233632p:plain

f:id:shiyomifu2101:20171008233649p:plain

一層薄く削るだけなので、殆ど形は変わりません。

色が特殊な靴等は、ラバーだけを削らないと違和感が出てしまいます。

 

黒のコバインク

f:id:shiyomifu2101:20171008234108p:plain

靴修理屋の9割くらいはこれ使ってるのでは…。

他にもインクはあるので、これだけ使うという訳ではありませんよ。1足目の動画でもイギリス製のインク使ってますしね。

 

値段と時間

f:id:shiyomifu2101:20171008234347p:plain

f:id:shiyomifu2101:20171008234406p:plain

値段はこのくらいだと思いますよ。特殊なラバーだともっと高くなりますね。

1時間じゃハーフラバーやりたくないなぁってのは本音…。焦ると雑になってしまう場合があるし、何より接着剤の硬化時間が足りないですね。

今使ってる接着剤は完全に硬化するまで24時間かかります。つまり、24時間は貼り付けたままにしておきたいのです。

欲を言えば一週間欲しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

わかる

f:id:shiyomifu2101:20171008234934p:plain

わかる。

 

いつもの

f:id:shiyomifu2101:20171008235015p:plain

ノルマと化した。

 

 スニーカーの修理もやります

f:id:shiyomifu2101:20171012210047p:plain

多分、ループの修理だから必要ないと思ったんでしょうね…。

 

何でも屋では無いですよ

f:id:shiyomifu2101:20171012210224p:plain

でもアクセサリー直してとかはよく言われます。出来るようにはしたいけど…。

 

解れ

f:id:shiyomifu2101:20171012210455p:plain

見えないところなので、ここでは焼いてしまいます。裏糸が靴の中から見える、この作り方のスニーカーは結構珍しいなぁと思いました。

 

八方ミシン

f:id:shiyomifu2101:20171012210753p:plain

この八方ミシンは電動ではなく、手回しです。なので狙った場所に入れることが出来るという訳です。

あるととても便利だけど、真っすぐ縫うのは苦手なミシンです。

 

裏糸

f:id:shiyomifu2101:20171012211019p:plain

上手くやれば問題なく通ります。結構難しいんです。

 

曲げた針

f:id:shiyomifu2101:20171012211525p:plain

これは普通に売ってる針を自分で曲げたものになります。

無かったら作るしかないんだ。

 

きっとここから愛なんだ

f:id:shiyomifu2101:20171012211255p:plain

かなり 愛だよ コレ!

 

値段

f:id:shiyomifu2101:20171012211646p:plain

確かにもうちょっと取ってもいいかもしれません。

でも、高くし過ぎてもなぁとは思います。これくらいが値段の限界ですね。

 

次の動画

f:id:shiyomifu2101:20171012212124p:plain

こうは言ってるものの、はてさてどうなることやら…。

 

 

コメント返信

・靴ってよくわからんのよな。興味はあるけど安物買っちゃう

分からないと、そういうものですよね。良い革靴の見分け方とか教えられたらいいのですが…。

 

・へえ ミシンは時間掛からなさそうだけどそうでもないのか

ミシンのスピードって結局はミシンがどれだけ調子よく縫ってくれるかになります。拗ねられたりすると全く縫えません。

 

・価格に人件費入ってないんじゃない?

多分、人間だと思われてない。

 

・ユカリンキレイヤッター

ヤッターーーーー!!!

 

 

・高校で使ってるローファーのかかとすり減ってるんだけど、どうすればいいんだろう。ソール交換?

高校生のローファーもよく直しますよ。よっぽど減ってなければ踵の交換でいけます。ソール交換は結構高くなってしまいますね…。

 

・こういうのって靴屋に行って何て頼めばいいのかな、ハーフラバー貼ってほしい、でいいのかね

大丈夫です。前にゴム貼って、でも伝わります。

 

あとがき

いつもご視聴、コメント、マイリスト、広告、ありがとうございます!

 

今回は定番の修理、ちょっと変わった修理でしたね。

安い、安いとコメントで言われたのが印象的でした。お客さんには高いってよく言われますが…。

 

このブログは結局解説してないし、やる意味あるのかなぁなんて思ってきました。

もう少し頑張ってみますかね。

次は番外編と言ってますが、結局靴関係です。料理じゃなくて残念だったなぁ!

来月投稿すれば良いと思い込んでいるので、まだ何も進んでません。構成くらいは考えないと…。

 

それではまた会いましょう。

 

シヨミフ(@shiyomifu2101)