SHIYOMIFU

シヨミフ

ゆかりさんと靴修理!2足目「リフト交換」解説・補足

 

解説をする必要があるのか分からない2足目はーじまるよー

 2足目できました

f:id:shiyomifu2101:20170923222422p:plain

yeah

ラップに初挑戦。

最近疲れてるので、今回はブログ文字数少な目。やる気が出たらもっと書きます。

 

真夏の茜

f:id:shiyomifu2101:20170923222630p:plain

公式絵可愛いね。

 

エナパン

f:id:shiyomifu2101:20170923222816p:plain

この靴は知り合いの靴を貸して頂きました。

 

ヒールとリフト

f:id:shiyomifu2101:20170923223221p:plain

お客さん「リフト直してください」

店員「踵のゴムですか?」

お客さん「リフトです」

なんてやり取りは時々あるような無いような。

 

ニッパーのたたき

f:id:shiyomifu2101:20170923224017p:plain

野蛮だ、原始人だ、アウストラロピテクスだ散々言われましたが、

これはどこの靴修理屋でも使っている技術な筈です。

刃がダメになったニッパーは叩かれる運命にあるのです。

ところで何の法則なのか教えてください。

 

ピンリフト

f:id:shiyomifu2101:20170923225400p:plain

ピンリフトもそうですが、色々な靴修理材料が100均、ホームセンター、東急ハンズなどに売ってますね…。売れているのかな?

どうしても自分でやりたい人以外はオススメしないですよ。

 

打ち込み

f:id:shiyomifu2101:20170923225716p:plain

穴の中に太さの様々な針金を詰めて打ち込みます。

コメントにあったホッチキスの芯は使った事は無いですね。

 

削り

f:id:shiyomifu2101:20170923230503p:plain

f:id:shiyomifu2101:20170923230521p:plain

f:id:shiyomifu2101:20170923230539p:plain

ガッー!サァッー!グイーン!って感じで削る。

 

終わり

f:id:shiyomifu2101:20170923230901p:plain

f:id:shiyomifu2101:20170923230916p:plain

どれだけ暇でも一日に一足は必ず来る修理の一つです。

簡単そうに見えますが、難しいですよ。

 

茜ちゃんの手料理

f:id:shiyomifu2101:20170923231325p:plain

食べたいよね…。

 

ガハハ!

f:id:shiyomifu2101:20170923231900p:plain

このダジャレはtwitterで交流させて頂いてる、某ぴん氏からお借りました。

 

踵の破れ

f:id:shiyomifu2101:20170923232323p:plain

後は踵の芯がズレたりするとこうなりますね。

大きめに靴を履いてる人になりがちだと思います。

 

カッターで切る

f:id:shiyomifu2101:20170923232645p:plain

削る方法もありますが、これが一番早いと思います。

 

引っ張る

f:id:shiyomifu2101:20170923233348p:plain

引っ張るので、伸びない革(エナメル等)だと出来ません…。

すまねぇ…すまねぇ…。

 

 vibram

f:id:shiyomifu2101:20170923233538p:plain

f:id:shiyomifu2101:20170923233550p:plain

デュプラシートというものです。

初めての人が切るのに結構手間取るくらいには固い。

 

面取り

f:id:shiyomifu2101:20170923233826p:plain

バリがバリバリ出てるので削っちゃいます。

自分はこの作業好きです。

 

お値段以上。

f:id:shiyomifu2101:20170923234339p:plain

ここで勘違いされる方が多かったのですが、1時間この靴に付きっきりではなく、並行作業で色々な靴もやってます。

この靴にかけてる時間は5分も無いと思います。

何故1時間必要なのかは、接着剤を乾かす時間が必要だからです。

乾かしてる時にお客さんが来たり他の靴に手間取ったりしてると、時間がいつの間にか過ぎてる。ということですね。

 

ありがとうございました

f:id:shiyomifu2101:20170923234853p:plain

ここまで読んでくれてありがとう!!

 

 

コメント返し

・うぽつコメ

いつもありがとうございます!

 

・17歳美少女黒髪JKです

ありがとう!!!!!!!!!いつでもお店に来てね!!!!!!

 

・このサブリミナルじゃ ピンヒールみたらガンジーっていう謎の現象が・・・

ピンヒール見るたびにガンジーを思い出すって凄い。

 

・ニッパー万能だなおい

ニッパー、ハンマー、カッターは靴修理3大工具だと思います。

 

・懐かしいBGMだなw ちびロボなつい

ちびロボ好きでした。CDも家にあったので使ってみた。

 

・お高めのしっかりしたスポーツシューズとかって直せんお?

お高めのスポーツシューズがどういったものかは分かりませんが、ランニングシューズの修理はやる予定です。

 

・諦めてたやつ主のところに持って行きたかった。。。

諦める前に是非相談してください。

 

・変な話だけど靴の修理って修理前にある程度どの位お金掛かるかって見積りとか出来るん?

勿論できますよ。代金は前金で頂く場合が殆どです。

 

 

あとがき

いつもご視聴、コメント、マイリスト、広告、ありがとうございます!

 

今回は女性向けでした。数少ない女性視聴者に媚びを売っていくスタイル。

この修理、意外と知らない方多いんですよね。なので少しでも理解して頂けたらなと。

 

段々と仕事が忙しくなってきたので、投稿ペースがかなり落ちると思います。

月一で投稿できたら良いなとは思ってますが…。

仕事で疲れているのにこのブログを書いているので、もしかしたら変なこと書いてるかもしれません。後から編集するかもです。

 

次は定番の修理と変わった修理の2つかも…?

 

それでは、また会いましょう。

 

シヨミフ(@shiyomifu2101)